SSブログ

辻仁成さんの息子さん、お名前は?他の芸能人の子どもの名前も [芸能]

最近テレビなどで辻仁成さんを見かけることが多いですね。

そんな辻さんですが、今はパリで10歳の息子さんと二人暮らしだそうです。

20140405_tuji_21.jpg
http://www.officiallyjd.com/archives/346046/20140405_tuji_21/より引用

息子さんのお名前ですが、「十斗(じゅうと)」君だそうです。

かっこいい名前だなー、と僕は思います。
なにか、フランス語で意味があるのでしょうか。
フランス人の名前とか。

文豪の森鴎外も、海外で通用する名前を、ということで子どもにフランス語の名をつけました。
それらが、

茉莉(まり-Marie)
杏奴(あんぬ-Anne)
不律(ふりつ-Fritz)
類(るい-Louis)

また、孫にも、爵のツメカンムリが木という難しい漢字で(じゃく-Jack)と名づけています。

さすが文豪・・・キラキラネームが流行りの今でも独創的と思える名前ですから、
当時はかなり新鮮で刺激的だったのではないでしょうか。



ここで、今の有名人の子どもの名前も少し見てみようかと思います。


まず、木村拓哉・工藤静香夫妻の娘さんたちは、
心美(ここみ)ちゃん、光希(みつき)ちゃん。
ここは有名でしょうか。


勝俣州和さんの娘さんは、ひらがなで「こころ」ちゃん。

押尾学さんと矢田亜希子さんの息子は「りあむ」くんです。
アン・ルイス・桑名正博夫婦の息子さんは「美勇士(みゅうじ)」さん。

ミュージシャンの子どもは、やはり個性的な名前が多いかもしれません。


芸人の加藤浩次さんのところは、小羽(こはね)、快晴(かいせい)。

ココリコ田中直樹・小日向しえ夫婦は「心平(しんぺい)」。

なかなかセンスがいいな、と感じます。


松岡俊介・YOU夫妻は「然(ぜん)」くん。
水谷豊・伊藤蘭夫妻は「趣里(しゅり)」。

反町隆史・松嶋菜々子夫妻は「沙都(さと)」。
本木雅弘・内田也哉子夫妻は「雅楽(うた)」に「伽羅(きゃら)」。
雅楽、は当て字でしょうか。

杉浦太陽・辻希美夫妻は「希空(のあ)」。
これは、キラキラネーム・・・?と思ったら、当て字ではなく、ちゃんと希空で「のあ」と読めるそうです。
でも、普通の人は読めないですね。


最後には読みやすいものも。

中村獅童・竹内結子夫妻の息子さんは「太郎」。たぶん逆に、あまりいないですね。
アンタッチャブル柴田さんの息子さんは「優人(ゆうと)」。

酒井法子さんの息子さんは「祐樹」。ただし、ミドルネームが「レイ・キラキラ」だそうです。
キラキラ、はハワイの言葉で勇敢という意味だとか。


調べるといろいろ出てきて、きりがないですが、おもしろいですね。
僕としては、皆けっこうセンスがいいな、と思います。
まぁ子どもの名前となれば、普通の親は皆真剣に考えるでしょうからね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。