SSブログ

バンプ、突然のMステ。なぜ?その理由は。そして曲は? [芸能]


今日のMステにバンドのBUMP OF CHICKENが初出場しました。

そして、テレビには滅多に出演しないことで知られる彼らは、
テレビでの演奏が今回初

なぜ今までテレビに出てこなかったのか

そしてなぜ今、Mステに出演を決めたのか


その理由を考えてみました。


bump-msta.jpg
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140712-00000011-techinより引用



さて、まず

なぜ今までテレビ出演がなかったのか

テレビに出なくても、日本を代表する超人気バンドですから、
音楽番組への出演オファーは嫌というほどありました。

そして実際、嫌だったから出なかったんですね(笑)



その理由は、彼らの音楽に対する思い、信念にあります。

それは彼らの名言から垣間見ることができます。



ライブっつーのは、茶の間でせんべえ食って見るもんじゃねぇ

ブラウン管で評価されたくないし、評価できるようなバンドじゃないんで、ライブ来てください

テレビ番組だと、曲が編集される。自分たちの曲は全部まとめて自分たちの歌だからそういうのは嫌だ



彼らの曲は、ストーリー性が強いものが多く、編集でカットして歌うことには強い抵抗があるのでしょう。
とっさに思いつく曲だと、「ダンデライオン」「K」などが、特に強いストーリー性のある曲でしょうか。


また、「街を歩けなくなるのが嫌だ」ということも言っていたとか(笑)

お金や知名度のために、音楽をやっているのではない。

音楽性だけでなく、そのような部分に惹かれるファンがたくさんいるのでしょう。





ではなぜ、今回彼らはテレビ出演、そして演奏を決めたのでしょうか

今でも彼らの音楽は大変人気があり、ライブなども超満員ですから、お金のためとは考えられません。


その理由は、まだ本当のところは彼らから語られていません。

本番当日、タモリさんとのトークで語られることを期待していたのですが・・・

トークは、ありませんでしたね(笑)


考え方が変わった、というのが妥当なところでしょうか。

彼らは、実は今年がCDデビューから15周年です。

20歳前後でデビューした彼らも、もう35歳です。

「丸くなった」という表現をするファンもいますが、
今回のテレビ出演を多くのファンは歓迎しているようです。

好きなバンドが多くの人に知られてしまうことは少し寂しいけれど、
多くの人にその良さを知ってもらいたいという気持ちもある、

という感じかもしれません。



今回歌った曲は、「虹を待つ人」と「ray」の2曲。

最近発表された2曲ですが、今までのBUMPと比べると少し方向性が違うという人もいます。



BUMP OF CHICKENは、これからの新しい方向を模索している最中なのかもしれません。

これからの活動が楽しみです。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。